人気ブログランキング | 話題のタグを見る

new day.. will be soon....
by katie_ash
grass roots-やっぱりこれかな…


仲間のみんなが書いているように、先住民族サミットで感じたことを書きたいという思いがすごくあるけど、それを消化しきれていない自分もいて、旅先だとなおさら想いを整理することが難しい…


それにもまして新しい出会いとか、出来事とか毎日たくさんあって、わたしはただただ感じながら今を生きています。


ひとつだけ強まる想いがあるとすれば、それはやはり”grass roots”という考え方でしょうか。
アイヌの人々から学んだたくさんのことの中のひとつであり、今回のサミットでもみんなが成し遂げた行動のカタチである…

泊まっていたひろこさんのお宅では、毎朝何十人分のごはんの支度が早朝から始まり、前夜遅くまで飲んでおしゃべりしていた叔母さまたちがそれぞれ手際よくごはんを作っておられました。

grass roots-やっぱりこれかな…_d0143046_20584929.jpg


「昨日山に入って蕗とってきたんだわ。クマいたらしいよ。」
大量の蕗の煮付けを作りながらそんな話しも出ます。

自然の恵みをいただきながら、山の神たち、海の神たちを敬いながら、ずーっと生きてきた先住民の人々。
必要な時は集い、分担しあってひとつの事を成し遂げていく。

”わたし”という自我が強くあれば、grassrootsで創りあげることは難しいかもしれません。
でも、それぞれが必要な時に必要なことをしていくと結果として一人では成し遂げられないことも成すことができるのでしょう。

わたしたちが今、先住の人々からいただける知恵のひとつかもしれませんねぇ…



grass roots-やっぱりこれかな…_d0143046_21057.jpg



photo by hirokoちゃん
ひろこちゃんありがとう♪






by katie_ash | 2008-07-15 21:13 | japan trip
<< 日本の本屋さん BE GREENのwebsit... >>


*info

カテゴリ
全体
Mind/Body/Spirit
Environment
political/social
Current Affairs
poem
sound/visual
japan trip
be green
books
berkeley
taste
オレゴン
詩…のようなもの
今 世界で
日々の想い
毎日
意訳ですが…*WINGS post
大切な繋がり
感覚の遊び
trip-旅
デトックス
未分類

フォロー中のブログ
いしころ ころころ いしこころ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧