人気ブログランキング | 話題のタグを見る

new day.. will be soon....
by katie_ash
ライフの中で与えられ続けるギフト 2


左脳と右脳 両方を活性化させる…というお話の続き…



そうそう
で 鉄骨のエンジニアのオフィスで働く事になってから
何度 ほんとうに何度 この仕事を辞めようと思ったことか…


ちいさな頃から数学が大嫌いで
先生の恩赦で卒業出来たと思うほど…
そもそも数学をまったく理解しない頭で
できない というより なぜそんなふうに考えなきゃいけないのか
が不思議な科目だった

ところがこの仕事は
カーブやら斜めの線やらの計算がすべて
サインコサインタンジェント
これをちいさな電卓と「スモーリーズ」とかいう
昔電卓のない時代に使われていたであろう
分厚い数字がいっぱい詰まった本を使って答えを出す

線を書いていく前の
建築と構造両図面からインフォメーションを引き出して
必要な長さを計算して出していくこの作業
おまけに慣れないインチフィート分数計算

わたしにとっては致命的…うぅ

そんな苦しいお仕事を
気がつくと10年もやっていました
もちろん出たり入ったり
投げ出したり復活したりだったけれど

ある日
父親のように気長にわたしを見守ってくれたボスが
倒れて入院
わたしはその時 仕事をすでに辞めていたけれど
ボスに代わって残っていた仕事 図面30枚をやり終えて
デリバリーが終わった時に思ったのは

「もうこの仕事はほんとうにおしまい」

体験は完了しました


その経験を今思い出してみると
なんだかあの10年は使った事のない左脳を
フルに動かしたような気がします


両方の脳を活性化させて
一体何が起こってくるのか…
それはまだわからないけれど

いやでも出来なくてもわからなくても
やり続けると
ある結果が見えてくるという体験は

今でもウエブサイトを創るとか
会社を作ってみるとか(笑)

その後のそういう冒険に
活きている気もします
だってきっとあれがなかったら
踏み出せてないかもしれないし…ね


そしていまからもまた
新しいチャレンジは続く

敵は外にではなく
わたし達の内側に
そして 可能性もまた
外にではなく
内側にあるのかもしれません
by katie_ash | 2010-01-20 13:40 | 日々の想い
<< every day every... ライフの中で与えられ続けるギフト >>


*info

カテゴリ
全体
Mind/Body/Spirit
Environment
political/social
Current Affairs
poem
sound/visual
japan trip
be green
books
berkeley
taste
オレゴン
詩…のようなもの
今 世界で
日々の想い
毎日
意訳ですが…*WINGS post
大切な繋がり
感覚の遊び
trip-旅
デトックス
未分類

フォロー中のブログ
いしころ ころころ いしこころ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧