人気ブログランキング | 話題のタグを見る

new day.. will be soon....
by katie_ash
moon time



月が満ちて
わたしにも月の時間がやってくる

moon timeは
普段よりも静かにしていることが多い
習慣になっているyogaも
この間はおやすみ


自分が心地よく
環境にもやさしい
そんな生き方をしたいと思いながら
ひとつだけ自分が”問題”だと
思っていたことがあり それは…


子宮の中に筋腫があって
そのためにmoon timeはいつも
heavyで憂鬱だった
布ナプキンより使い捨てが安心な気がして
布に変えるまでに時間がかかった
今思うと自分のからだと
ちゃんとはなしをしていなかったのだと思う


あきらめていた布ナプキンを
あるときから思い切って使ってみたら
自分が想っていた“問題”は実は問題ではなく
ずーっと快適で実は使い捨てよりも
もっと心地よく過ごせることに気づいた


ゴミがなくなるのはもちろんうれしいし
ゴミとしてやっかいものになっていた
わたしの血液はいま
布を手洗いするたびに
自分のからだを感じる
愛おしいもののひとつとなった


北山耕平さんのブログnative heartの中に
ネイティブアメリカンの女性たちがこのmoon timeの10日間を
どう過ごしていたか…という
貴重な記述があります

女性と月(ムーン)の関係について

10日間
ムーンハットという小屋に住み
特別な道を通り特別な場所で沐浴をし
決められたものを食べ 決められたように過ごす…

ブログの最後の方に語られる
テラ・スターホークという方の言葉がとても印象的

「それは女性にとって聖なる時。自分の全体性を再生産するために、だから自分自身をかき消すの。沈思黙考と瞑想と祈りと個人的な償いだけに費やして過ごす。女性はムーンタイムをスピリチュアルなものととらえて、月への祈りと共に、うやうやしくそのときを迎えなくてはならないの」


女性として生まれたわたしたちに
与えられたこの特別な時間
面倒なことと長いこと思ってきたけれど
いまネイティブアメリカンがかつてそうしたように
この月の時間をていねいに過ごしたいと
そう思う
by katie_ash | 2009-10-05 12:33 | 日々の想い
<< noraちゃんのbag hideaway >>


*info

カテゴリ
全体
Mind/Body/Spirit
Environment
political/social
Current Affairs
poem
sound/visual
japan trip
be green
books
berkeley
taste
オレゴン
詩…のようなもの
今 世界で
日々の想い
毎日
意訳ですが…*WINGS post
大切な繋がり
感覚の遊び
trip-旅
デトックス
未分類

フォロー中のブログ
いしころ ころころ いしこころ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧