new day.. will be soon....
by katie_ash
カテゴリ:Current Affairs( 50 )
leap to the next phase



1年少し このブログで日常のいろんな想いを綴ってきましたが
どうやら次のフェーズへと動くときが来たようです。

長い間 たくさんの方々に読んでいただき
ほんとうにありがとうございました。

またどこかでお会いできればと思います。

see you very soon!


much love

katie_ash
[PR]
by katie_ash | 2009-02-17 15:19 | Current Affairs
くせ

yogaで始まる日曜日の朝の新しい習慣がけっこう好き

日曜のyogaは2時間で
デボラ先生は丹念に説明を入れながら
その日のテーマとなるポーズを分解し組み立てていくように
教えてくれる

今日は基本のポーズのひとつのdog poseとtriangle を
肩甲骨、鎖骨、腕の筋肉、足の筋肉
すべての動きを個別に感じながら
全体として創り上げていく

わたしはこのポースをもう10年以上していて
自分が気をつけている箇所があったけれど
今日初めて ”気がついていない場所”を発見した

デボラ先生が指摘してくれる肩の筋肉の使い方を
まったく気にしたことがなかったので
それをいま直すことが 驚くほど難しい

「毎日通っている道が突然通れなくなって
迂回路を通るようにと言われても
迂回路を通っている間、気持ち悪いわよねぇ。
それと一緒。 気に留めてなくてもいつもしていることを
直すってことはそれはもう大変な事ですよ。」

わたしのポーズの型が決まってしまっているので
その”くせ”が知らずに出てくる
そうじゃないよ、と言われても、どうそうじゃなくて、どう直せばいいのかさえ
わからなくなる (-_-;)

3人のチームになって
それぞれがいろんな筋肉を押さえて
自分のクセを知るところから
少しずつ、そのクセを直すヒントがわかってくるけれど
意識をそこに置かないと 古いクセはまたすぐ戻ってくる



からだでさえも気づかないクセがあるんだから
想いや行動にも絶対にあるに違いない…
そんなことをふと思った

そしてyogaのポーズと同じで
もし気づいたとしても
それをどう変えていくかなんてやり方さえ
わからないんだろうと思う


そのためのセミナーや講習会がたくさんあるのだろうけれど
わたしだったら… そうだなぁー
ファミリーな仲間の中で お互いのクセを知りながら
ワイワイと押さえ合ったり、伸ばし合ったり、指摘し合ったり
そう いつものyogaみたいにね

そんなふうにちょっとずつでも、くせを変えられればいいかなーって
そういうのが好きだなって思った


d0143046_7193112.jpg


vita-mixが来てから果物の在庫がかなり増えました!
奥に見えるのは去年庭からとれたフィルバートナッツ。
これをその奥に見えるナットクラッカーでこつこつと割りながら
ロウフィルバートシェイクでもつくろうか…


casper candleの工房を訪ねました。
そのお話もどうぞ♪

キャンドルはshopの大阪2店で扱っていま〜す。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by katie_ash | 2009-02-09 07:23 | Current Affairs
vita-mixの波

d0143046_12224554.gif


買っちゃったー

人生にやってくる波のように
お買い物も波ってのがあって

何年も前から待っていたこのvita-mixの波が
突然やってきた

キッチンサプライの専門店へ行ってみようかなと
朝は思っていたのに
ウエブサイトを探して買っちゃったー

いい波にのった〜〜〜!


あまり自分の物をもたないわたしが
これから身の回りに置くものは
ずっと使えるもの
飛び抜けたなにか…
機能とか美しさとかね


vita-mixはジューサーミキサーの最高峰
これでだいたいなんでも作れるらしい
まずはいろんなジュースを作ってみよう


本格的に”なにか”を変えたいと
感じ始めているのかもしれない

これから始まるいろんな気配を感じて
からだにも必要なものを
準備してあげようという流れなのかもね


早くくだもののおいしい季節が来ますように〜♪









ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by katie_ash | 2009-01-31 12:38 | Current Affairs
間違いに気づく!

d0143046_15205346.jpg


いま 古いファイルが出てきて
その中に昔コーヒーエネマ伝道師(笑)が書いてくれた
レシピを発見。


それをじっくり見てみると
今のわたしのやり方は間違っている!
わたしはコーヒーを5分煮立てて濾過するんだけど
これには3分蓋を開けて煮出してから弱火にして15分煮出し続けるとあるではないか。


ということは
今のわたしの方法だと
大切なコーヒーの成分が抽出されてないってことになる。

OOh!

また忘れないように
ここに書いとこ。


1 お水1リットルにコーヒー コーヒースプーン3杯
2 沸騰したら3分ふたを開けて煮出す
3 弱火にして蓋を閉めて15分煮出し続ける
4 濾過して、ガラス瓶などに入れてさます
5 あまり高いところに吊るさず(50センチ以上はだめ)
6 ゆっくりといれる
7 右を下にして膝を抱えるようにして丸くなって15分
8 だいたい3回に分けて出てくるので、気長に気長に…



興味のある方はどうぞどうぞお試しくださいませ。



週末のイベントの準備でいろいろと飛び交う今日。
動く時はたっくさん動き、止まる時は静かにしている。

そのオンとオフをちゃんと使い分けて
流れを見ながら進んでいきたい。

オンになったらガーッと動けるためにも
こうしてね、オフの時のからだのメインテナンスは大切です。


もうミラクルがバンバン起り出してるって報告がきてますよ♪
今年はすごい年になりそうです。
わくわく…




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by katie_ash | 2009-01-06 10:19 | Current Affairs
resolution 2009 - yoga
夏の旅から始まっている腰痛が
冬になって辛くなってきました
そんな理由から
今年の始まりはyogaのクラスをとると
決めました



すっかり冬休み時間だから
まず起きるのが大変
でも普段モードに戻すには
ちょうどいいことです


わたしのユージーン辞典である友だちが
長いこととっているクラスです

家ではもう10年くらいiyengar yogaをプラクテスしていますが
長いスパンでクラスをとったことはありません

iyengarはたぶん講師になるのが難しいからか
「あなたのyogaのスタイルは?」と聞かれて
「iyengarです」と答えれば かならず
「先生はどなた?」と質問されます


今日の先生がiyengarだと知らなかったのですが
実は免許をインドで取得したらしく
「あなたはベイエリアでyogaを始めたの?」と聞かれました


オレゴンにはiyengarを教える人があまりいないので
iyengar人口の高いベイエリアから来たのだとすぐ思うのでしょうね
サンフランシスコベイエリアというのは
独特の色がある場所だと 今更ながら想うのです


デボラ先生は温厚でやさしいトーンで
いろんなお話をしながら
ゆっくりしたyogaを教えてくれました

フィジカルセラピストでもある彼女は
わたしの腰のことも考慮した的確なアドバイスをくれます


普段一人でプラクテスをしていると
ポーズをキレイにすることや
ひとポースの時間のことなんかに気がとられます


ブロックの上にのっかってみる
少しだけ前に出てかかとでバランスをとる
ゆらゆらする
足の指にチカラを入れないで
落ちたければ落ちてみる

もっと前に出てかかと少しだけでのっかる
ますます難しいバランスを感じる

床に降りて同じポーズをしてみたら
床が自分を支えてくれているという安心感
新しい感覚をかんじるでしょう?


「yogaをすることで 普段気にしていないからだのことを想ってみる」
「出来ればこんなふうにしてみる、でも出来なくてももちろんいい」


yogaはこころとからだのエクササイズ
わたしの腰痛には
両方のエクササイズが必要だったのかもしれません


さあ がんばって通おう
ことしのresolutionのひとつですから〜♪

d0143046_11473595.jpg

[PR]
by katie_ash | 2009-01-03 11:45 | Current Affairs
a happy new year 2009


明けまして
  おめでとうございます。


こどもの頃に感じていた
厳粛で厳かで家族的な大晦日の感じがほんとうになく

もうこの新しい年の時間が
急速に過ぎているような気持ちさえしています。

新年明けてすぐ
大きなイベントのための旅の予定

わたしと繋がる人々も
それぞれがもうすぐ旅にでます。

この年はみんな揃って移動が多い年になるのかな?


繋がること
同じビジョンをシェアする人たちが
繋がっていくこと

いま何が起こっていて
これから何をしていくのかを
知っている人たちと繋がっていくこと

”わたし”ではなく
”わたしたち”という視線でモノを見る人たちと
繋がりたいな


そして
わたしたちひとりひとりが
生みだすチカラがあることを
知っているってこと

錬金術を使う時って思う


わたしの2009年の時間は
思いつくままに旅をして人に会い描いているものを
カタチに変えていく
そんなふうに生きたいと思います。

あなたは…?



今年も愛し愛されていきましょ♪
[PR]
by katie_ash | 2009-01-01 19:24 | Current Affairs
a day of x'mas



クリスマスの朝はいつもシュトレンで

d0143046_1641729.jpg


このパン屋さんへは一年に一度だけシュトレンを買いに行くのです
ラムソースが一緒についてきて、これをちょっとかけながらいただきます

これはおとなりのアレクサスの手作りクッキー

d0143046_1643373.jpg


あまりのかわゆい手作り具合に
食べるのがかわいそう♪
(特にベイビーがかわゆいぃ)

こういったものをつまみながら
ゆっくりとツリーの下にあるプレゼントをひとつひとつ開けていきます



今年はついにサンタの存在が架空のものであると知っていると公表されたので
親としては サンタのお仕事からやっとリタイアできました
思えばずいぶんと大変なクリスマスイブの夜が11年もあったわけで
自分にご苦労さんでした、と言ってあげたい(笑

逆にイオが張り切ってわたしを喜ばせてくれたようです

d0143046_1645017.jpg


ネコのビンキーとキキからももらったよ♪
(イオのハンドライティングで)
このスティッカーがあまりにかわいかったのでー


d0143046_165103.jpg


イオがわたしに木のボール2つと蜜蝋+ソイキャンドルをくれました。
キャンドルは10時間燃やしたあと、中に入っている貝殻が光るそう♪
一度二人でホリデーマーケットへ行った時に、わたしが欲しそうな目で見ていたものを
ちゃんと覚えていたようです

こんなうれしいプレゼントは久しぶりにもらったよ



みなさんのクリスマスはいかがでしたか?


ご飯も終わって、久しぶりにお外お風呂へ入りました
あいにくの雨雲で真っ白なお空を見上げて
「あーあ」と思ったら
ぱかんっと頭の上の雲が割れて
キラキラのお星様が顔を出しました

パカンと割れた部分が移動して
オリオン座の3つ並んだ星を額縁の中の絵のように
見せてくれてね

そしてまたお空は真っ白い雲に覆われました


こんなにワクワクする世界に生きてるんだねーっ わたしたち♪


happy holidays!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by katie_ash | 2008-12-26 16:30 | Current Affairs
雪がコミュニティにもたらしてくれたもの
寒波がきているらしいのです。

朝起きたら真っ白な世界



d0143046_1105046.jpg


たくさん花が咲いていたpeaもこんなに雪をかぶって
さておマメは収穫できるのか…



d0143046_1122699.jpg


ネコもあまりの寒さに
慎重に歩きます

長くは外にいられません


そして


d0143046_1134232.jpg


雪になると学校はお休み

いつもより早起きしたこどもたちはみ〜んなお外で
そり滑りや雪合戦をしています

そして彼らはお隣のゲイルのドライブウエイの雪をかき始めました
ゲイルは今年、心臓発作を起こしてから、こういう作業はドクターに止められています
それを知った近所のこどもたちが一緒に
彼女の車を出せるよう、雪かきボランティアです


毎年必ず雪が降るこの街ですが
あまり積もらないので
なぜか街には雪対策ってものがまったくありません

朝起きて積もっていたら
学校も仕事もみんなお休み
機能が停止してしまうのです


そんな日は普段よりもなんだかにぎやか

ご近所がみんな外で雪かきをして
それから誰かが車を出せば
電話がきて「あの道とこの道はだいじょうぶだ」なんて教えてくれたり

今週はもっとすごい寒波がくるから
食料を買っておくようになんて情報も流れてきたり
(うちはあまりいつもとかわりません。おマメとかお米とかあれば…ね)

病気のお隣さんがいれば
子どもエネルギーを循環させて助け合い
そのこどもたちの様子を見に来た
いつもなかなかお話しできないご近所さんとお茶をして
思わぬ情報をたくさんゲットしたりね♪

最後はお隣ゲイルの娘がちょうど今日
大学が終わって帰ってくるお迎えのドライブを志願して
ゲイルを乗せてのろのろと運転しながら
いろんなお話が出来て楽しかった
(道路の雪はアイスのままでこわかった〜〜!!)


ちょっとした非常事態は
コミュニティにとっては
ぐんっと近づくチャンスかもしれません

わたしは今日
たくさんおしゃべりして
たくさん笑って
た〜〜〜っくさんのオレゴンのステキな情報をもらったのが
すごく楽しかった♪


そして
大働きのイオは
ストーブの前でネコと一緒にぐっすりと眠っています :D



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 環境ブログへ
[PR]
by katie_ash | 2008-12-16 11:18 | Current Affairs
santa's elves teamの訪問から始まった週末
朝のピンポーンでドアを開けてみたら
santaのelf代表が立っていた!

両手にこれを持って…
d0143046_1012454.jpg



ふふふ、隣のイギリス人、ポールおじさんでした♪


これは彼の庭で秋にたーくさん収穫した梨を使って作ったワインですよ。

d0143046_10175385.jpg



(梨もいっぱい食べました)





ラベルには
「grown and bottled in Eugene by teams of elves」
(エルフチームによりユージーンで収穫され製造された)
とあります。
相変わらずのジョーク好きであります。


100本くらいできたから、まだ欲しかったらあるからね、と言い残して
elfリーダーは去っていきました。
(見かけはどちらかというと、サンタですが 笑)

自分が住む同じ土の上で育った梨で作られたワインが飲めるなんて
ありがたいことですねーっ



それからわたしとイオはholiday marketへと向かいました。

ファーマーズが終わった後、クリスマスまでの間はこのホリデーマーケットが
週末に開催されます。

d0143046_10253391.jpg


まずはヘンプのお店へ。

今日は新しいヘンプのお洋服屋さんを発見!
ユージーンはとにかくヘンプを扱う人がおおくって、先日のサンフランシスコでの
green festivalでもユージーンからのお店でいっぱい。

ここで久しぶりに気に入った帽子があって思わず買ってしまった〜〜〜♪

d0143046_10254795.jpg


イオにかぶってもらって感じをみました。
こういう感じって好きなんです。

昔から帽子好きですが、なかなかコレッというのに出会えなくて
いつも同じのをかぶっているので、これはうれしい収穫です。


そして最後に見つけたbee wax candles

d0143046_1026162.jpg


オレゴンには蜂屋さんもけっこういるようで
bee waxのcandleがやすい♪

bee waxは場所のエネルギーを浄化して整えてくれる作用があるそうです。

売ってくれているお店のおねえさん&おにいさんもすっごくやさしい感じで
いっぱい買い込んでしまったよ。



オレゴンは”ローカル”をとても大事にする土地です。
この州は自給率が100%らしく、みんなオレゴニアンであることを誇りに思い
出来るだけローカルで作られたものを買うような場がたくさんあるの。

ヘンプのお洋服やさんも
「なるだけローカルの他のヘンプの服屋さんや染め屋さんと提携して、助け合ってビジネスをしていこうと動いているんだ。 だって、一緒にやることでここに住むみんなが潤っていくからね。」
そんなことを言ってました。

わたしもあまりお買い物はしないけれど、お洋服や身の回りで使うものは
ローカルのアーティストの作ったものを大切に使うようにしています。

そうすることで、お店に行っても信頼感も生まれるしね。

green festの人ごみで「ユージーンから来たよ。」と言ったら
「I remember you!」と言われたときはうれしかったしなー。

3年経ってわたしの故郷がまた増えたようです。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 環境ブログへ
[PR]
by katie_ash | 2008-12-07 10:41 | Current Affairs
うちの猫
d0143046_844750.jpg



葉巻をくわえる姿も貫禄がありますね binkkoちゃん
(中身catnip)

d0143046_85550.jpg



動きが速すぎて カメラが追いつかず、こんなカトゥーンモードに

目と舌がでているところが
マンガチック


d0143046_852024.jpg




そんなにひっくり返ってみないでください
ちょっとこわいんですけど…


d0143046_8134981.jpg



動き疲れてぱたっと止まりました
どうやら眠っている様子…
寝ている手がちゃんと草にさわってますねぇ
[PR]
by katie_ash | 2008-12-06 08:10 | Current Affairs


*info

カテゴリ
全体
Mind/Body/Spirit
Environment
political/social
Current Affairs
poem
sound/visual
japan trip
be green
books
berkeley
taste
オレゴン
詩…のようなもの
今 世界で
日々の想い
毎日
意訳ですが…*WINGS post
大切な繋がり
感覚の遊び
trip-旅
デトックス
未分類

フォロー中のブログ
いしころ ころころ いしこころ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧