new day.. will be soon....
by katie_ash
カテゴリ:Mind/Body/Spirit( 25 )
time has come - 機が熟すとき
クリスマスも終わり
今年も残り少なくなりました


時間が経つのが本当に早くて
でも振り返ってみるとこの一年
出会った人、体験したこと、変化、現実になったこと…
びっくりするくらいたくさんある


わたしの人生の中で
ひとつの区切りの年でもあった
”夫婦”というカタチを解消して
”家族”という関係を強くすること

離婚=分離?
明日からもうバラバラになる関係はピンと来ない
夫婦という関係が機能しなくても
家族という繋がりは拡大していきたい


ずーっとそう考えていました
でも実際に機能しない関係の中にいると
わたしの描く次のステップがほんとうに現れるかどうか
まったく自信はありませんでした


ある日
時が来ました
わたしは小さく背中を押されて
立ち上がり、行動に移しました

離婚するという事は
この国では法廷でとことん戦う事であり
お金と時間とストレスを消費しながら
より多くの”なにか”を相手から勝ち取るような
そんなやり方が一般的です


でも話し合って二人で書類を作り
提出するだけで終わる事もできます


わたしはこの2つ目の方法をとるために
相手の波を見ながら、ていねいに時間をかけて
進めることにしました

2つ目の方法だと即日に終わらせる事ができるという
オレゴン州の法律も手伝って(ここへ引っ越してきたのも意味がありました)
数ヶ月後には書類を提出したあとにカフェでお茶をするくらい
円満に終わらせる事ができました


そしてわたしたちは
次のステップ”家族”という繋がりをより強くするための
トランジッション期を半年間過ごしました


こどもにはすべてが落ち着いてから
二人でゆっくりと話しました
これは彼のせいでももちろんなく
誰のせいでもなくて
機能しなくなった関係を
変えていくことなんだと話しました


息子は「うん、こうなる事は知ってたよ。あなたたちが幸せなら僕もしあわせだから」
と言いました。
「でも新しいお父さんとかお母さんとかはちょっと…まだねぇ。
あっ でも兄弟が出来るってのはいいかも。」
なんてことも言ってました。


いまも家族としては同じ場所に生活し
そんなに変化のない暮らしをしていますが
”夫婦”という関係性を解消したおかげで
お互いに不必要に頼ったり、お互いのせいにしたり
そういう事がなくなって エネルギーが回り始めました

それぞれが自由になり
それぞれがもっと自分に責任を持ち
こどもに対しても話し合い、理解が深まったような気がします

そう 風通しがずっとよくなったような


ずっとこころの中で描いていた
”家族”という関係を拡大させたいという想いが
現実化したようにおもいます


来年は
それぞれがもっとそれぞれでありながら
家族として協調し繋がっていく在り方を描きたいな


誰も一人ではなく
誰も分離せず
誰もさびしい想いをしないで

それでいながら”個”として
ただただ広がっていけたら


ほんとうにそう思うのです



機が熟するときというのは
どんな事でも必ずあり
その瞬間に行動することで
まるで波にのるサーファーのように
一気に遠くまで行けるものだと感じています


波を見分ける”感”のようなものを
信じて 自分を信じていたら
描いたものが現れる


そういう世界に住むかどうかもまた
わたしたちひとりひとりの選択なのかもしれませんね
[PR]
by katie_ash | 2008-12-27 19:26 | Mind/Body/Spirit
シリウスは蒼く冬の夜空でほほえむ
オリオン座のすこし下の方に
ものすごい光を放って輝いている星

冬のうつくしい星 シリウス


d0143046_1634442.jpg



葉をすっかり落とした木立の間に赤や蒼に交互に光って見える
それがあまりにもうつくしいのでじっと見入ってしまう…



うちの斜めお向かいのお家は
ホリデーシーズンのデコレーションで
庭中を飾ります。


どれくらいのデコレーションかというと
毎年パーティのストレッチリムジンや
テレビ局や デコレーションをみる為にわざわざやってくる
そんな車が 普段はご近所の車しか通らない道に
何台も停まっているような
それくらいのすごさです。

最初の年はあっけにとられ
次の年はこんなにまで飾り付けるその家の主の目が
なぜあんなにさびしげなのかと想い
そして今年は
増々増えた飾りの光に背を向けて
小さくも魅惑的に輝くシリウスを見ています。



太古のむかし
わたしたちがあの星星のどこからかやってきた

そんな想像をしてみる


足立育郎さんの「地球の歴史」という本の中で
絵を描かれている栗田さんの
原画を
見せていただいた時に
”あー知ってる”という 長い間忘れていた大切なことを思いだしたような
不思議な気持ちになった


もしわたしがその絵の時代にその絵の場所に暮らしていたなら
仲間と一緒に遠い星からやってきたのだろう



あのシリウスの光を
ずーっとみていると
その時の仲間がいま
ここにいるような気がしてくる


この時代に不思議なご縁で
網の目のように出会い続けている人たち

BE GREENというコンセプトが降りた日
その日からもうすぐ1年になろうとしている
わたしたちは出会い、喜び、そして今、創造するというステージに入った



ご縁のあるみなさま
光り輝く冬空の星を見ていましたら
こうして繋がる家族がいま
集っているのだという想いが溢れました


それぞれが自分の生き方をすこしはみ出して
できることをやり始めてくれている
みんなが”得意”を持ち寄ることで
去年の空想は
今年動きだした


ここからは

just let it go


今からのお仕事
”創造”のゲームを楽しむという時になり
わたしたちは宇宙と繋がる自分の直感を信じて
駒を進めることになりますね

そうすることで
必要なものはすべて
整って与えられていくのでしょう


自分を信じるというルール
内側の力を放つこと


シリウスを見上げていたら
何となくそんなことを
想った夜なのです…


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 環境ブログへ







[PR]
by katie_ash | 2008-12-09 16:55 | Mind/Body/Spirit
en
うつくしいあさの空

d0143046_12541830.jpg



雲がかわいい

d0143046_12543260.jpg


すこし時間が経っても
まだまだうつくしい




en-えん-縁

えんってすごいね

えんがくるくる回ってるって
最近はすごく思うの

いままでの当たり前のやり方じゃ
このえんのぐるぐるは
すぐ切れて続かなくなる

だからいままでにないこと
みんながみんなのために
みんながこの星に住む
あらゆる命のために

そんなふうに想って
話して伝えて出会って出会って…


おもしろいね♪


さてこのえんの連鎖は
なにをわたしたちみんなに
もたらしてくれるのだろう

それを想うだけで
わくわくするでしょ




さて


今日は待望のBig Sur Sage Sachetがやってきたよ

d0143046_13194971.jpg


お待ちのあなた
ムセカエルようですよ

明日飛んで行くからね♪


love and gratitude


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by katie_ash | 2008-12-02 13:03 | Mind/Body/Spirit
face to face



風邪かな…の症状がまったくよくならなくて
ちょっと辛かったんだけど
聞いてみたらわたしのまわりのみんなも
似たような状態だったね


それがやっと今日あたりから
すこしだけ軽くなってきた
肩の辺りがね

はぁ〜〜よかった♪




ある時期から
はっきりと決めたことがあって

それはね

”出会っていこう”ってことだった

メールやチャットは必要事項のために

心を通わせたい時は
face to faceでって


決めるってことで
実行するようになると
自分の中で確実に広がっていく


いまは大切な人には
飛行機に乗ってでも会いに行く

大事な決めごとやお話は
実際の会話で進めていく

お互いのエネルギーが感じられる場所で
繋がっているのが心地いい



バイブしない関係があっても
顔を合わせて笑った時のことをちょっと思い出してみる
あの笑顔は100%わたしに向けられていて
そこには曇りなんかなかったなって思えば
その瞬間の繋がりに感謝できる


それでいいかって…ね♪


そこらあたりの世界で生きていたいもんね


この瞬間瞬間がhappyだってこと
その連続の人生がいい

あー positive thinking yayyy--!!


回復しつつありますね これは♪

きょうもbeautiful dayをお過ごしください☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








d0143046_944013.jpg



a boy with his red hair♪
[PR]
by katie_ash | 2008-12-01 09:06 | Mind/Body/Spirit
statement of my own thanksgiving


久しぶりに風邪をひいちゃってぼーっとしている間に
明日はもうthanksgiving...

ごちそうを食べる日、というものにもうあまりバイブできなくて
わたしのthanksgivingを何か明日は表現してみようとおもう

愛とか感謝とか、伝えきれていない想いを伝える日…とか…



伝えるということを
ちゃんとしなくちゃ

声に出して話したり
行動して表現したり



最近は特にそう想うの


時にはガッカリしている事も
怒っている事も
悲しみとかもね

だってそれもわたしの一部であり
それをちゃんと伝えないということは
あなたをrespectしていないってことだなって
思うんだ


わたしを100%伝えて
あなたの100%を受け取って
そこから始まっていくんだよね
ほんとうに繋がるってこと…


いまはもう
それぞれの持つバイブレーションが
声に文章に写真に… あちこちから直に伝わってくる
そんな時になったと思う

ガラス張りの世界で生きていたら
表層の部分はどうでもよくって
その奥にある魂を感じたくなる



長い間
内側の声を聞き続け
自分が変わることで世界が変わっていくことを
わたしも そして わたしと繋がるみーんなも
一生懸命にやってきたね

これからは
その内側の声を
外に向けていこうよ


宇宙の声
それが内側の声であるなら
その声外に向けて動いていく事で

自我の声だったか
宇宙の声だったか

それが明らかになっていくんじゃないかな…


だって宇宙の声を聞きながら
動いていくとき
すべては完璧に運ばれて
暗いお空に一筋の光が立ち上がるのを
仲間と一緒に見た
そんなミラクルなこの夏の体験があったから

ワクワクするってこと
からだの底からわかったの



そう生きるしかない
そうでしか生きたくない


miracleなspiralの中へ
あなたと一緒に入っていきたい♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by katie_ash | 2008-11-27 08:27 | Mind/Body/Spirit
gratitude
日の暮れたころ、緑の広がるグラウンドで
巨大な月が上がってくるのをみた。

「満月だったなー」
昨日まで毎日雨が降っていたから
みれないと思っていたの。

夜になっても、辺りがとても明るい美しい月夜なので
ひさしぶりにお外のお風呂から月を眺めることにした。


お湯の中からお月様をじーっと見ていると
だんだんと自分と宇宙の境目がわからないような
そんな気分になる。

イオに「満月だからお願いごとをしてみる?」
と言うと、彼はくるっとお月様の方を向いて
静かに両手を合わせた。

しばらくの間
静かにこころの中で何を想っていたのかな…


それから
わたしはひとりになって
新ためてゆっくりとお月様と向かい合った。

じーっとお月様を見ていたら

今こうして温かなお湯の中からこのお月様をみていること
今日もつつがなく過ごせていること
愛しい人
大好きな人
出会えた人
今から出会う人

この世界で
わたしと繋がっているひとりひとりが今
浮き上がってその絆を感じること

一緒にやりたいことが出来ていること

なにも話さなくても
それぞれのやるべきことをやっていたら
どんどんといろんなものがカタチになって現れている現実


ずーっと願っていた生き方をいま
生きてる
それが大きな感謝になって溢れてきました。


ただやさしい光を送ってくれているお月様に
心の底からのgratitude


願いは毎日の瞬間瞬間に現れ
たくさんの選択をしながら生きる
わたしの選択が宇宙の流れに沿っていたなら
こんなふうに現実になっていく
そんな時がきたんだなぁ

心の奥の声が望む選択をする時
人の声や今までの常識や
それから…私自身の怖れ

言い訳をして元の場所へ戻るのは
簡単だから

新しい選択を生きてみる



ありがとうございます
とお月様に感謝して
そろそろおやすみします♪
[PR]
by katie_ash | 2008-11-14 16:11 | Mind/Body/Spirit
my choice


d0143046_5555658.jpg


前回の旅の終わりに、大好きな友がくれたジャム
今朝はイングリッシュマフィンと一緒にいただきました。

こんなちいさなジャム一瓶
carry onのスーツケースの中に入れていて
空港でチェックを受け
没収されるか、もしくは$15払ってチェックインするか

そんな選択を迫られて…
わたしは迷わず$15を払ってチェックインしました。
(unitedは最近、国内のすべてのチェックイン荷物を有料にしました)


もともとは911から始まった
セキュリティの強化ですが
”ridiculous!!”
そう思うことたくさん


見えないけれど
真実であるもの

想いやりとか愛情とか

人と人の間に流れるそういう確かなもの

それがなによりもpricelessだということを
こんな状態のときはいつも
わたしの選択にしたい



なぜ?

だって気持ちいいもの


物事がランダムに起り
それが繋がっていくような時

今までの
計画
準備
経験
習慣

そういうものが一切通用しない世界がくるとしたら


「気持ちがいい」ってことが
唯一のコンパスになるのかもしれない


さて急遽また
ベイエリア行きを決めましたが
8時間ドライブで自由を満喫しながら行くか
(途中シャスタで一泊とか?? 笑)
それとも時間を有効に使っていながらも不自由な
1時間半の空の旅になるのか…


空の旅にしたら
学習能力のないわたしは
またなんかでつかまるんでしょう、きっと。
ふふふ
[PR]
by katie_ash | 2008-11-07 06:39 | Mind/Body/Spirit
体験するために
雨の季節がやってきて
街中の色付いた樹から落ちる枯れ葉が
道を覆い尽くしている



d0143046_7184955.jpg


裏庭のもみじも鮮やかな黄色に変わり
後ろの竹のグリーンとのコントラストがうつくしい


BE GREENの仲間のGenの音楽を聴きながら、雨の降る景色を見てますが
これサイコーです!



音楽も
会話も
笑顔も
ぬくもりも

人と人が
face to faceで
出会うことで
新しく生まれるものがあるよね

千早赤坂村のアムリタで
ある朝、女の子だけがまあるく輪になって
何気ない会話が始まり
言葉が増えていくごとに
みんなの中のこころを覆っていた枠が
ひとつずつ外れていくのを感じた
それぞれから出る言葉が
誰かにとっての特別な言葉だったり…ね


そのうちに
涙が出たり
笑ったり
みんなのこころがまっさらになっていき


そしてGenがやってきて
この音を聴いたの

まっさらになったみんなのこころに
音楽と声がすーっと染みて
心地よかったね〜


体験するってこと
大事だなーって思ったよ

みんな心の奥底にある
鍵をかけて閉じてしまっていたなにか

その鍵はこの日出会った隣の人がもっていたりするのね

新しいページに行くために
しまい込んでいた不必要な痛みを
いま捨てる時かもしれない

わたしも長い時間をかけて
機能しない関係、心の痛み、生き方が
変化してここまできました


体験するためにわたしたちは
今この世界に生きているんだもんね♪
[PR]
by katie_ash | 2008-11-03 07:47 | Mind/Body/Spirit
ひとりひとりがオリジナルだと感じるとき
最近出会ったバイオダイナミックについて触れた時
たくさんの仲間がそれぞれの持つ
知識や思い出や感じることをシェアしてくれた


それまではわたしにとって
数ある農法のひとつだったバイオダイナミックが
その日からもっと身近なものになりました


それぞれが持っているものは
計り知れないね


昨日の布も
同じこの星に住む名もない誰かが
大切なその人の人生の時間を使って
こんなにうつくしく現してくれた

そう想う時
わたしたちひとりひとりが
オリジナルだなぁと感じるのです

かならず
誰しもが持っている
誰かにとって必要なもの


いろんな問題を抱えている
わたしたちが生きるこの星が
変わっていくために必要なのは

政治家でも有名人でもお金持ちでもない



このわたしたちひとりひとりの内側にある
オリジナルなもの

それが繋がっていく時に
光は強さを増していくに違いない


長い間わたしたちにエネルギー予報を伝えてくれていたエナジーアラート
のカレンが最後のアラートを出しました

その中で彼女はこう言っています

”ホピ族の間で言われていること
「わたしたちが待ち続けているのは実は”わたしたち”である」
今がその時です。
答えはすべてわたしたちの内側にあります。
このとき、わたしもまた進んでいきましょう。
わたしがしてきたこの役目はもうする必要がなくなりました。
いまからはあなた自身ですることができるからです。”


わたしは
必ずそれぞれひとりひとりが
自分で決めてきたお役目があると思っています

それが一体なんなのか
知っているのは自分の内側であり
カレンが言うように
答えを外に求める必要がないと
そう感じます

自分がしたい!と思うことは
きっとするべきことで
そこに集まっている仲間は
きっとチームなのでしょう


みんながここでそれぞれの気持ちを伝えてくれるように
必要な時に必要なものを差し出しあうだけで
変化は起り 描くものが現れていくような
そんな楽しい未来がある
いつもそう信じています




Where the Hell is Matt? (2008)

4分29秒に収められたmattの想い。
世界はこんなにもうつくしく、そして愛すべき仲間がいることを
新ためて見せてくれるね。

keiko & youki - thanxs!!
[PR]
by katie_ash | 2008-10-31 02:30 | Mind/Body/Spirit
なんて手仕事!
d0143046_6244967.jpg


これは先日バークレーのフリーマーケットでゲットした
アフリカの伝統的古布です。
(名前教えてくれたのに忘れちゃったねぇ…)

この頃この布たちをどこへどう飾ろうかななんて思いながら
しみじみと眺めています。

しみじみと眺めていると
これがとっても繊細で巧妙な手仕事であることに
驚かされるのです。


d0143046_631795.jpg
すごいでしょ。




d0143046_6315166.jpg

目がパチパチになっちゃうくらい…


スティしていたkeikoのリビングにも
さりげなくこの布がかかっていたり、大きなクッションの上に置かれていたり。
これがあるのとないのとではお部屋の雰囲気が変わるの。

わたしはダイニングの壁にタペストリーのように
二枚並べて下げようかな…


そして

d0143046_634361.jpg


グアティマラの布らしき布であります。
これはなんと$5でした。

よくよくみるとほんとに細かい手仕事に
びっくりするよ。

d0143046_6362271.jpg


人間の技とは
すばらしいものですねー

秘められたチカラ
秘められたパワー

いまそれぞれの持っている技を
外に出す時かも知れないね〜♪

あ そうそう
[PR]
by katie_ash | 2008-10-29 06:42 | Mind/Body/Spirit


*info

カテゴリ
全体
Mind/Body/Spirit
Environment
political/social
Current Affairs
poem
sound/visual
japan trip
be green
books
berkeley
taste
オレゴン
詩…のようなもの
今 世界で
日々の想い
毎日
意訳ですが…*WINGS post
大切な繋がり
感覚の遊び
trip-旅
デトックス
未分類

フォロー中のブログ
いしころ ころころ いしこころ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧