人気ブログランキング | 話題のタグを見る

new day.. will be soon....
by katie_ash
resolution 2009 - yoga
夏の旅から始まっている腰痛が
冬になって辛くなってきました
そんな理由から
今年の始まりはyogaのクラスをとると
決めました



すっかり冬休み時間だから
まず起きるのが大変
でも普段モードに戻すには
ちょうどいいことです


わたしのユージーン辞典である友だちが
長いこととっているクラスです

家ではもう10年くらいiyengar yogaをプラクテスしていますが
長いスパンでクラスをとったことはありません

iyengarはたぶん講師になるのが難しいからか
「あなたのyogaのスタイルは?」と聞かれて
「iyengarです」と答えれば かならず
「先生はどなた?」と質問されます


今日の先生がiyengarだと知らなかったのですが
実は免許をインドで取得したらしく
「あなたはベイエリアでyogaを始めたの?」と聞かれました


オレゴンにはiyengarを教える人があまりいないので
iyengar人口の高いベイエリアから来たのだとすぐ思うのでしょうね
サンフランシスコベイエリアというのは
独特の色がある場所だと 今更ながら想うのです


デボラ先生は温厚でやさしいトーンで
いろんなお話をしながら
ゆっくりしたyogaを教えてくれました

フィジカルセラピストでもある彼女は
わたしの腰のことも考慮した的確なアドバイスをくれます


普段一人でプラクテスをしていると
ポーズをキレイにすることや
ひとポースの時間のことなんかに気がとられます


ブロックの上にのっかってみる
少しだけ前に出てかかとでバランスをとる
ゆらゆらする
足の指にチカラを入れないで
落ちたければ落ちてみる

もっと前に出てかかと少しだけでのっかる
ますます難しいバランスを感じる

床に降りて同じポーズをしてみたら
床が自分を支えてくれているという安心感
新しい感覚をかんじるでしょう?


「yogaをすることで 普段気にしていないからだのことを想ってみる」
「出来ればこんなふうにしてみる、でも出来なくてももちろんいい」


yogaはこころとからだのエクササイズ
わたしの腰痛には
両方のエクササイズが必要だったのかもしれません


さあ がんばって通おう
ことしのresolutionのひとつですから〜♪

resolution 2009 - yoga_d0143046_11473595.jpg

by katie_ash | 2009-01-03 11:45 | Current Affairs
<< Be Green Northwest raindrops >>


*info

カテゴリ
全体
Mind/Body/Spirit
Environment
political/social
Current Affairs
poem
sound/visual
japan trip
be green
books
berkeley
taste
オレゴン
詩…のようなもの
今 世界で
日々の想い
毎日
意訳ですが…*WINGS post
大切な繋がり
感覚の遊び
trip-旅
デトックス
未分類

フォロー中のブログ
いしころ ころころ いしこころ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧