人気ブログランキング | 話題のタグを見る

new day.. will be soon....
by katie_ash
hope
ショーシャンクの空に



「ショーシャンクの空に」という映画のスクリプトが
すごくよかったのが印象に残っていて、その中でも有名な言葉がこれー

hope is a good thing, maybe the best of things. And no good thing ever dies.

”希望は素晴らしいものだ。おそらくもっとも素晴らしいものだ。そして素晴らしいものは死なない。”(モーガンフリーマンの声を思い出して読んでくだされ。それがまたぴったりでいいんですぅ)


hope- 

オバマ次期大統領もみんなの描いたhopeが実現したんだと思う。
「Yes, we can」
という言葉は希望を感じるよねー。




「2000年に行なわれた民主党の党大会で、当時イリノイの黒人州議会議員だった39歳のオバマは入場を断られた。運の悪さはそれに留まらず、近くのATM機でお金を下ろそうと入れたキャッシュカードも使用不可で戻ってきた。当時の彼の運とはそれくらい低いものだった。

8年後、たくさんのアメリカ人が自分達の時間を投げ打って、同じ男を大統領にするために走り回った。そのうちの一人は8年前、若いオバマが断られた民主党党大会に立っていたアルゴアである。
破綻した国際結婚から生まれ貧困の幼少時代を過ごした彼はいま、変化に飢えていたたくさんの人々の支持を得て、最も力のある場所を確保した。」

上記は11月6日付けFT(financial times)の記事です。

記事はここから、オバマがどれだけの逆風を歩いてきたか、そして彼を見守る人々の言葉も紹介しています。


マケインが過去の経験ばかり話し、経験が大事といえばいう程、人々は新しいナニカに期待したんだと思う。
経験や家柄やお金といういままで大事だっていわれたものが創った世界が、いまもう機能しなくなってきていて
ずーっと続いていた”良きもの”とされているたくさんのことが変わる時に
わたしたちは生きているのかも知れない。
わたしたちに必要なのはこれじゃないってことを感じ始めてるよね。


さてわたしたちもできることから、ね。

誰かが動かす世界じゃなくて、わたしたちひとりひとりが創る世界へ

hope is a good thing, maybe the best of things. And no good thing ever dies.
by katie_ash | 2008-11-13 06:17 | political/social
<< gratitude wall-e >>


*info

カテゴリ
全体
Mind/Body/Spirit
Environment
political/social
Current Affairs
poem
sound/visual
japan trip
be green
books
berkeley
taste
オレゴン
詩…のようなもの
今 世界で
日々の想い
毎日
意訳ですが…*WINGS post
大切な繋がり
感覚の遊び
trip-旅
デトックス
未分類

フォロー中のブログ
いしころ ころころ いしこころ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧