new day.. will be soon....
by katie_ash
カップ一杯のcoffee
コーヒーをやめてからしばらく経ちますが、それでもたまに香りを嗅いで飲みたくなったり、ステキなカフェに入ったりすると一杯楽しむこともあります。
でもどんなに誘惑の香りでも、もうからだがついていけないときもあってね、
時々、心拍数がドドーッと上がったり…

だからそういう気分の時はソイチャイを作ります。
d0143046_1431184.jpg
ソイミルク(豆乳)とブラックティとショウガとスパイスをじっくりと温めてできあがり。


カフェへ行く時は地元の小さくて感じのいいところへ行きますが、日本へ行くとどうしてもスタバが目についちゃう。
コーヒーの味やペイストリーや店内の感じが馴染んでいて安心できるからかもね。

自分の国へ帰ったというのに、スタバが落ち着くなんてね…
去年の夏は札幌駅ビルや大船駅ビルのスタバで休息したなあ…


そのスターバックスとエチオピアのコーヒー農家との間の問題を
今日はdemocracy now!で見て考えさせられました。

世界中に急速に広がるこういった巨大企業が裏でやっていることは
だいたいが同じことだと思う。
それをサポートするのはわたしたち一人一人。

今日からはもっと
フェアトレードという字を注意して探してみよう。
自分がフェアトレードにコミットすることによって、それは確実に大企業ではなく
末端の生産者に繋がる。

どこに力を与えていくかということを、最近よく考えるけれど
こういうリポートを見るとそのからくりがほんとうによくわかる。

スターバックスに働きながらユニオン(労働組合)で自社のやり方に疑問の声を上げる若い女の子の勇気。
スターバックスと同じ側に立ちながら、エチオピア政府のフェアさを感じてサインをする個人業者の勇気。

一人一人の声が現実を変えていくすばらしい例を見たような気がしました。

まずはローカルの良心的なカフェを探してみようよ。
そしてもしスタバへいくことがあれば
「フェアトレードのコーヒーはありますか?」
と一言聞くだけでも、何かが変わっていくのだと思うよ。

わたしたちに出来ることだね〜♪

ここからビデオ13分をクリックしてみてね。(日本語字幕付き〜)


ではcoffee breakにしましょうか♪ (わたしはtea timeで〜)

参考サイト:フェアトレードってなあに?
お買い物はフェアトレード専門のpeople tree

[PR]
by katie_ash | 2008-01-08 14:37 | political/social
<< 海を愛するみなさまへ principleをしっかりと... >>


*info

カテゴリ
全体
Mind/Body/Spirit
Environment
political/social
Current Affairs
poem
sound/visual
japan trip
be green
books
berkeley
taste
オレゴン
詩…のようなもの
今 世界で
日々の想い
毎日
意訳ですが…*WINGS post
大切な繋がり
感覚の遊び
trip-旅
デトックス
未分類

フォロー中のブログ
いしころ ころころ いしこころ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧